人生には環境が変わることがいつくかあります。環境が変化したときに実は損害リスクが含まれていることが多いです。車を購入した住宅を購入したそんなとき以外の環境の変化で損害保険が必要となることがあります。具体的に環境の変化で気を付けなければならないことは?次の記事を参考にしてください。
環境に変化があった時に損害保険の見直しをしましょう!
「環境の変化」そんな時に新たなリスクが生まれます。
- 仕事をはじめて趣味で自転車を購入したけど、新たに保険に入る必要があるのではないでしょうか?
- 家族と離れて賃貸住宅で暮らす事になった。自動車保険、火災保険はどうすれば良いか?
- 賃貸住宅を借りた。大家さんから火災保険を入るように言われたけど?
- 結婚をしたが、今まで親名義の自動車保険に入っていたけど契約内容は今のままでいい?
- 子供が高校に通学する際に自転車を運転するようになった。必要な損害保険は?
学生から社会人になった。両親と同居をしていたが一人暮らしをはじめた。独身だったが結婚をした。こんな環境の変化があった時には新しい損害リスクの追加や、既に加入している保険をきちんと見直しする必要があります。

自転車を購入して趣味でサイクリングにいくことに。自転車事故のリスクに対応できる保険は?

今まで、家族と同居だったので自動車保険に家族限定が付いていたけど、、、

賃貸住宅を借りた。火災保険に入らなくてはならないようだけどんな火災保険がよい?
自分で損害リスクを発見することも重要です
あなたは損害保険に加入する際のきっかけはどのようなものでしたでしょうか?例えば自動車保険の場合はお車を購入して、
- 車の販売店にすすめられて加入した。
- 人から保険代理店を紹介されて加入した。
- インターネットで自動車保険を探して加入した。
火災保険であれば
- 住宅を購入したハウスメーカーで加入した。
- 人から保険代理店を紹介されて加入した。
- 銀行で加入した。
等、保険加入のきっかけは、そのようなものではなかったでしょうか?
自動車保険も火災保険もきっとあなたの中で入っておかなければ安心できないという危険に備える意識から感じた際の直感的な行動であったものかと存じます。
これを「リスクの発見」といいます。
人は車を購入した、住宅を購入した、だから保険に加入するというリスクに備えた直感で損害保険に加入する事が多いのです。それはあなたがリスクを発見した正しい行動と言えます。
しかし、ここで注意しなければならないのは、保険のプロからリスクアドバイスを受けられたでしょうか?あなたが気がついたリスクの発見は、一般人のリスクの発見であり、プロからみたリスクの発見ではありません。
これだけでは、あらゆるリスクを見いだせないことが考えられます。すなわち、あなたが気が付かないリスクが潜んでいる可能性があるかもしれません。このような状態では実際に想定外の事故が起きた時に、安心とは言えない恐れがあります。
あおば総合保険株式会社の役割としては、あなたが気が付かないリスク、見落としてしまっているリスクについて保険のプロとしてあなたに気付かせて差し上げるリスクアドバイスをする事が大切な役割です。