岡山県といえば、以前から交通運転マナーの悪い県として有名のようです。

たとえば、JAFが2017年に行ったアンケート調査。「ウィンカーを出さずに車線変更をしたり、右左折する車が多いか?」という設問に、岡山県在住者の回答は「とても思う」が53.2%、「やや思う」が37.8%で、両者の合計が91%にもなっている。

ちなみに、「とても思う」の全国平均は29.4%ほどです。

岡山県は10万人あたりの交通事故死日本一

2017年JAF(日本自動車連盟)が行った6月のアンケート調査で「ウインカーを出さない車が多い県」のトップは岡山県、続いて香川、徳島、沖縄、福井の順と発表がありました。

ウインカーを巡っては県外ドライバーや観光客から「表示しない人が多い」といった指摘が多いとされているが、JAF岡山支部もキャンペーンなどを通じてマナー向上を呼び掛けているが「なかなか改善されないのが現状」だと言います。

これに対し、ネット上では、

  • 「ウインカーを出さない人」の割合を調べたのではなく、「出さない車が多いと思う人」の割合に過ぎません。つまり、岡山県、香川県民は他人に対する寛容度が低いということなのかも知れません。
  • 岡山県のドライバーも何とかして欲しいと思いますが、高齢者のウィンカーをつけずに進路変更する人の割合もかなり高いと思うのは私だけでしょうか?
  • 警察仕事してんのか?割に合わなくても地道に検挙していかないと無くならないだろ、こういうのは。
  • 岡山が一番か。住んでいた時は感じなかったけどね。
  • 確かに出してない人もいるが、岡山はまだ出してるとおもう。ウインカーもだけど、広島じゃ少しの車間距離に割り込んでくる車が多いし、京都の路上駐車は危ないからなんとかしてほしい。

と様々な意見。私も以前岡山県に住んでいたことがありますが、意外な結果に驚いています。とにかく交通ルールを守りましょう。