事業をおまもりする保険の飲食業プランを販売開始!

飲食業賠償責任保険

弊社が取り扱いをしております、日新火災海上保険(株)から2024/01/1よりWEB完結型ビジネス向け賠償責任保険「事業をおまもりする保険・飲食業プラン」が新しく発売されました。2024年4月現在までですが、販売件数は2ヶ月で10件と好調です。弊社のWEBサイトは2024年3月から公開されたばかりなので、これからは更に認知度を高めて多くの対象者の皆さまの目に留まるように引き続き告知やお知らせをして行きたいと思います。

尚、事業をおまもりする保険のラインアップは

  1. 飲食業
  2. 小売業
  3. 理容・美容業
  4. 建設業
  5. その他の事業

の5つのプランになります。

飲食業ってどんな形態が多いの?

飲食業プランで多い種類

飲食業は提供した食品やテイクアウトで販売した商品が原因により食中毒などでお客様に事故でご迷惑をお掛けしてしまい、賠償責任が発生してしまった事などをご心配されます。事故を起してはいけないですが、絶対に発生しないとは言い切れず、一度の事故で賠償金が支払えず経営破綻してしまう事も考えらることでしょう。経営破綻まで行かなくても会社に大きなダメージを残してしまうことも考えられます。そんな大きなリスクを背負ったまま経営をされるよりも、事故を起したときの賠償金は保険に転嫁したい、そんなお考えの経営者も多くいることかと存じます。

 

弊社のデータになりますが、「飲食業プラン」のお問い合わせが多い種類1位から5位は次の通りです。

  1. キッチンカーの移動販売
  2. 日本料理店(寿司・蕎麦・寿司)
  3. レストラン(イタリアン・フレンチ)
  4. 居酒屋
  5. カフェ・喫茶店

 

この他にも多くの飲食事業者様からのお問い合わせやご契約をいただいております。

 

事業をおまもりする保険飲食業の3つの補償プランと料金は下記リンクよりご覧ください。

賠償責任保険の加入を検討すべき理由

飲食業向けの賠償責任保険に加入を検討すべき理由は、以下のようなリスクをカバーし、事業の安定を図るためです。

  • 食中毒事故の対応

飲食店では、食材の取り扱いミスや衛生管理の問題により食中毒が発生するリスクがあります。これらの事故が発生した際、損害賠償請求を受けることがあり、大きな費用がかかることがあります。

  • 施設内外での事故への対応

店内でお客様が転倒してケガをしたり、従業員が誤って料理をこぼしてやけどを負わせたりする事故が発生することがあります。店外のリード看板に不備があり走行してきた自転車と接触し、自転車運転者が怪我を負った。こうしたケースでは、医療費や慰謝料などの補償が求められることがあり、賠償責任保険が有効です。

  • 保管財物の事故への補償

預かっていたお客様の衣服や持ち物を紛失したり、誤って衣類やバッグを壊してしまったりすることもあります。こうした損害を補償するためにも保険の加入が重要です。

  • 風評被害のリスク対策

万が一、食中毒事故などが発生すると、直接の賠償だけでなく、SNSや口コミでの風評被害により売上が大幅に低下する可能性があります。保険に入ってないと、あのお店は保険加入もしていなかった等と拡散される恐れがあります。

  • 従業員のミスによるトラブルへの対応

 

アルバイトや新人スタッフの接客ミスや、誤った提供(異物混入・誤配など)が原因でトラブルになることもあります。こうした際の賠償責任をカバーする保険は、経営者のリスク軽減につながります。

  • 訴訟リスクの低減

近年、日本でも訴訟リスクが高まりつつあり、万が一お客様とトラブルになり訴えられた場合、弁護士費用や裁判費用が発生します。賠償責任保険にはこのような費用を補償するものもあります。

まとめますと、飲食店は多くのリスクに直面しており、万が一の事態が発生すると高額な賠償責任を負う可能性があります。

賠償責任保険に加入することで、事業継続の安定性を確保し、経営者の負担を軽減することができます。店舗の規模や業態に応じて適切な保険を選び、安心して営業できる環境を整えましょう。

飲食業の皆さまが特に気にされるのは食中毒の事故です。食中毒発生件数など他のブログ記事にも記載しましたので気になる事業者様は下記リンクからご覧ください。

飲食業プランの補償内容は?

飲食業プラン

賠償事故でよくある、施設関連・業務中の事故の補償、生産物・仕事の結果の事故の補償の他に、お客さま(ご契約者)自身が受けた被害の補償、無料でご利用いただけるサービス など。

「事業をおまもりする保険・飲食業の補償内容下記リンクよりご覧ください。

ビジネス向け賠償責任保険のご案内がしやすくなりました!

飲食業賠償責任保険は専門家にお任せ

安価なビジネス向け賠償責任保険では、販売をする弊社の利益が出ない為に残念ながらお断りするケースも多々ありました。しかしながら、安価なビジネス向け賠償責任保険でもご案内が出来るようになったその理由とは?

【3つの理由】

  1. 事故の時に示談代行サービスがあるので安心!
  2. お客様の契約手続きが簡単!
  3. 飲食業のセット型パターン商品の為、幅広い補償で安心!

このような理由によりおすすめできるようになりました。理由を簡単に説明しますと次の通りです。

1 示談交渉サービス 事故が起きたときに被害者とのやり取りで保険会社の示談交渉サービスがあるので遠方でも安心!
2 契約手続きが簡単! WEBで契約を完結できるので、お客様のお仕事が終わった後でも、お仕事時間の合間でも、加入が出来ます!
3 飲食業向けプラン セット型パターン商品の為、お客様が特約を選ぶ必要はなく幅広い補償で安心!

1.示談交渉サービスについて補足

示談代行サービスがあるかないか?は重要で特に個人事業主の皆さまは少人数でお仕事をされているケースが多く、事故対応で時間を取られてしまうとお仕事に影響が出てしまうことが考えられます。示談代行サービスがあれば、事故が起きたときは保険会社が対応してくれますので、事故の解決まで安心してお仕事が出来ます

2.契約手続きが簡単!について補足

少人数でお仕事をされている貴社様の時間は何よりも貴重かと思います。通常、賠償責任保険は1年更新となり、その度に毎年の契約の準備(決算書、確定申告書)が必要になりますので事業者様にお手間を取らせてしまいます。その点、「事業をおまもりする保険」なら準備(決算書、確定申告書)が不要ですので毎年、契約のお手間の必要がありません一度、契約の手続きをされたら自動更新なので切らすことなく続けることが出来ます。

3.飲食業向けプランについて補足

ビジネス向け賠償責任保険では多くの特約があります。特約の多さも統合された幅広い商品となっておりますので、特約を付けるか?付けないか?で悩む必要がなく、3つのパターンから選ぶだけと分かりやすくになっております。

弊社における今までのビジネス向け賠償責任保険3つの懸念

今まで弊社では、個人事業主のビジネス向け賠償責任保険では、次の3つの懸念から販売が難しく、折角、前向きなお問い合わせやご相談をいただいても、やむを得ず契約をお断りするケースが多々ありました。

弊社が今までご案内出来なかった3つの懸念と理由について
1 示談交渉サービスが無い 食中毒などの事故が起きたときに示談交渉サービスが無いと事業者さまへ事故対応への負担が掛かってしまう
2 費用対効果 低コスト・安価の場合、実際に販売しても契約管理、郵送費用、その他費用で費用対効果の関係で採算が合わずに販売を断念せざるを得ない。
3 契約上の手続きの負担 毎年、契約更新時に確定申告書のご提出や決算報告書のご提出、申込書の記載等お客さまへ契約上でご負担を掛けてしまう

このような懸念されていた事が、次にご紹介をする「事業をおまもりする保険」では全て解決出来るようになりました。

ビジネス向け低コスト賠償責任保険の販売の難しさ

低コスト賠償責任保険の課題

お客様の売上高職種によっては賠償責任保険は安価となるケースがあり、他の商品との抱き合わせ販売に応じてくださったお客様を受け入れさせていただいておりましたが、賠償責任保険だけが必要という方には費用対効果の関係で対応することが出来ませんでした。

この記事を見てくださっている皆様の中でも、賠償責任保険だけに入りたいという意向ですと保険会社から契約をお断りされてしまったケースもあるかと思います。

賠償責任保険に入りたくても加入が出来なかった。そんな個人事業主様にも「事業をおまもりする保険」をおすすめしています。

ご契約をいただいたお客様の声

飲食業プランお客様の声○

「事業をおまもりする保険・飲食業プラン」にご加入いただいたお客様からは次のような声をいただきました。

  • 早く契約が出来た。2日でご契約が可能なのが良かった

あっという間に契約の手続きが出来て賠償責任保険の加入を急ぎで求められている事業者さまも最短2日で加入ができると評判です。

  • 申込みが簡単だった。WEBでの契約手続きを完結が出来るので良かった

​WEBでの契約手続きとなりますので、申込書のサインや捺印が不要となり、自分の好きな時間やお仕事の合間の時間帯に申込みが出来てよいと評判です。

  • 示談交渉サービスがあるので心強い

示談交渉サービスが付いている商品ですので、お客さまは安心されるようです。

  • 契約時の確認資料の提出が不要なので良かった

​通常、ビジネス向けの賠償責任保険は、基本的に確定申告書のご提出や決算報告書のご提出が必要なこともありますが、事業をおまもりする保険なら不要です。

  • 自動継続により毎年更新手続きは不要が良い

更新は自動継続となりますので切らすことなく、毎年の継続の手続きが不要です。

  • 担当代理店がいるので心強い

特約の意味や、ちょっとした事など担当の代理店に聞けるので良かった。

事業をおまもりする保険は、示談交渉サービス、その他の付帯サービスも好評です。詳しくは下記リンクからご覧ください。

ご契約に至らなかった事業者様からの声

飲食業プランお客様の声×

ご相談をいただいたお客様からは契約に至らなかった理由について、次のような声をいただきました。

  • 売上に対して保険料が合わない

年間の予算に限度がある。飲食業プラン等は1万円台で確かに安価かもしれないが、過去の経験上年間5千円で加入が出来たし、予算としては合わない。

  • 1事故に払われる保険金額が低い

チェーン店の飲食店ですが、一度の事故で支払となる保険金額が少ない為、安心出来なかった。1億円の補償は欲しいが、どのプランにも1億円の補償が出来るプランが無い。

  • イベント出店期間だけなど短期契約が出来ない

イベント期間のみの契約を望んでいたのですが、期間が1年の為、イベント期間だけの契約が出来なかった。

  • 支払方法が分割払いが出来なかった

毎月の分割払いで支払いをしたいが、当保険は一括払いだけのようで、希望をする分割払いが出来なかった。

ご契約に至らなかった理由にこのような声もありました。加入を検討されている事業者様はご参考にされてください。

飲食業プランについてのまとめ

日新火災の「事業をおまもりする保険」飲食業プランは豊富な補償内容、充実のオプション、最短2日でのスピーディーな申込み手続き、そして手厚いサポート体制で、飲食事業者様の事業活動を力強くサポートします。
飲食店の安心と安全を守るために、ぜひ日新火災「事業をおまもりする保険」飲食業プランをご検討ください。

■ 弊社サイト「事業をおまもりする保険」飲食業プランの詳細は下記リンクから閲覧可能です。