働けないときの保険のよくある質問
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働けないときの保険 よくある質問

働けない時の保険(所得補償保険)について相談したい時はどうしたらいいの?

お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください

働けないときの保険(所得補償保険)の商品・サービスについてご不明点がございましたら、どうぞお気軽に弊社までお問い合わせください。お問い合わせフォームからのやり取りからお問い合わせを受け付けております。

 

働けないときの保険の契約方法を教えてください

働けないときの保険(所得補償保険)のご契約方法は2種類ございます

働けないときの保険(所得補償保険)の契約方法は2つあります。お客様ご自身でWEBから手続きをいただく方法と弊社と直接申込書のやり取りを行う方法(以下「一般のご契約」といいます。)になります。

主な違いとしては下記表の通りになります。

  WEBサイトの手続き 一般のご契約の手続き
保険料計算・手続き方法 Web手続き(契約者完結型) 弊社が保険料試算・申込書などを作成
被保険者 契約者=被保険者のみ 契約者≠被保険者も可能
保険金額制限額 30万円(注) 200万円
てん補期間 1年・短期(1か月・2か月・3か月) 1年・2年
免責期間 7日 4日~ 545 日から設定可
保険料払込方法 WEB口座振替・クレカ払 口座振替・クレカ払・コンビニ払・請求書払
インターネット割引 8% なし
自動継続 あり なし

(注)家事従事者(主婦・主夫)は18万円まで設定可能で、入院のみ補償

(注)職業が法人の役員・経営者、医師もしくは弁護士の場合のみ 200 万円まで設定可

WEB契約手続きの方法を教えてください。

WEB契約の手続きをご希望の場合は右下にあるバナーからお願いします

WEB契約をご希望の場合は当WEBサイトまたは右下にあるバナーリンクからお願い申し上げます。

こちらから申込みをしていただくことにより、弊社の取扱いとすることが出来ます。

 

保険金額を30万円以上にしたいです。御社と直接一般の契約をする方法を教えてください。

弊社と一般の契約手続きをご希望の場合は「働けないときの保険お見積りフォーム」からお願いします。

弊社との一般のご契約をご希望の場合は当WEBサイトまたは下にあるバナーリンクからお願い申し上げます。

WEBで契約したいのですが請求書払いでお願いしたい場合はどうしたら良いでしょうか?

保険料の払込を請求書にされる場合はWEB契約では出来ません。弊社との直接契約となります。

弊社と一般のご契約をご希望の場合は当WEBサイトまたは下にあるバナーリンクからお願い申し上げます。

申込みできない日や時間帯はありますか?

WEB契約でしたら基本的に365日お申し込みいただけます。

ただし、不定期のメンテナンス等によりお申込システムを停止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

弊社と直接の一般契約の場合は適宜対応させていただきます。

申込書への捺印や郵送は必要ですか?

WEB契約でしたらインターネットの手続きでご契約いただけるため、申込書のご記入やご捺印、ご郵送は不要です。

パンフレットや約款などの資料は送ってもらえますか?

申し訳ございませんが、WEB契約についてパンフレットや約款について、紙の資料はご用意しておりません。補償内容については、本サイトをご覧いただくか、インターネット約款をご覧ください。

加入審査はありますか?

お申込み時に、健康状態などの告知質問事項にご回答いただきます。

ご回答内容によってはお引受けできないケースもございますのでご了承ください。
なお、医師による診査は不要です。

働けないときの保険の保険料っていくらなの?

働けないときの保険(所得補償保険)の保険料は?

保険料例をご参考ください

働けないときの保険(所得補償保険)・保険料例

「働けないときの保険」の特長を教えてください。

主に以下のような特長があります。

WEB契約の場合
  • 24時間365日日本国内・国外で起きた病気やケガによる就業不能を補償します。
  • お見積り・お申込みはスマホ・PC・タブレットからいつでもどこでも手続きできます。
  • お申込み時に医師の診査は不要です。健康状態などの告知質問事項にご回答いただくだけでカンタンにご加入いただけます。
弊社と直接一般のご契約をご希望の場合
  • 24時間365日日本国内・国外で起きた病気やケガによる就業不能を補償します。
  • 申込書にて手続きが出来ます。まずは下記バナーリンクからお願い申し上げます。

被保険者とは何ですか?

保険契約により補償を受けられる方をいいます。

保険期間は何年ですか?

保険期間は1年間になります。

WEB契約は自動継続特約(保険契約の自動継続に関する特約)がセットされ、1年間ずつ自動的に継続します。

一般のご契約は自動継続特約はなく、毎年の更新手続きが必要となります。

保険金額とは何ですか?

補償のご契約金額をいいます。保険金が支払われる場合、保険金額がお支払金額の上限となります。

補償期間(てん補期間)を選ぶことはできますか?

Web契約の場合の補償期間(てん補期間)は、1年、3か月、2か月、1か月からお選びいただけます。

一般のご契約のてん補期間(補償期間)は1年または2年となります。(満64歳以上は1年のみ)

免責期間は何日ですか?

WEB契約は7日になります。弊社でのご契約は4日・7日・14日・30日・60日・90日・
120日・180日・365日・545日のいずれかを選択できます。

補償の内容を自由に選ぶことはできますか?

基本補償以外であれば、自由にお選びいただけます(基本補償は必ずセットされる補償になります。)。

Webお申込みサイトの場合は「オーダーメイド」プランにてご希望の補償内容を設定ください。

なお、補償範囲を絞ることで保険料を安くすることができますが、万一の事故の際にはお客さまに自己負担いただく範囲が広がりますので、ご自身のニーズをご確認いただき、必要と考える補償を漏れなくセットいただくようご検討ください。

日本国外でケガをして働けなくなった場合も対象となりますか?

対象となります。

医療のサポート24とは何ですか?

医療に関する様々なご質問について、専門スタッフが24時間365日(一部サービスを除きます。)ご相談に応じ、お客さまのおからだに関わる「もしも」の時をサポートします。

  • 緊急医療相談サービス
  • 予約制専門医相談サービス
  • 転院・患者移送サービス
  • 医療機関案内サービス
  • 介護相談サービス

法律・税務・人事労務のサポートとは何ですか?

<法律・税務相談>

提携の弁護士や税理士が身の回りに関するご相談にお電話でお答えします。
※弁護士との相談は予約制で1回につき15分のため、事前に相談員が相談内容をお聞きします。なお、係争中の案件や継続してのご利用はできません。税理士との相談では個別具体的な税金額等のご回答はできません。
<人事労務に関する相談>
社会保険労務士が労働条件、保険関連(雇用保険・健康保険等)のご相談についてお電話でお答えします。
※社会保険労務士との相談は1回につき15分の予約制のため、事前に相談員がご相談の内容を伺います。なお、個別具体的な年金や保険の計算はお受けできません。

インターネット割引とは何ですか?

Webサイトからお申込みいただくと適用される割引です。保険料が8%割引となります。

保険証券はいつ届きますか?

契約が成立してから1週間ほどでご契約者住所に郵送されます。

他社の保険にも入っていますが、「働けないときの保険」にも加入できますか?

加入できます。

ただし、補償内容が同様の保険契約が他にある場合は、補償が重複することがあり、いずれか一方の保険契約からしか保険金が支払われず、他の保険契約の保険料が無駄になることがあります。補償内容の差異や保険金額をご確認いただいたうえで、ご契約ください。

WEBで契約する場合の保険料の支払方法について教えてください。

WEB契約の場合、保険料のお支払方法は、クレジットカード払または口座振替(Webサイト上で口座登録可能な場合に限ります。)となります。

働けないときの保険Q&A

クレジットカード払でお使いいただけるブランドは以下のとおりです。
Visa /Mastercard® /JCB /アメリカン・エキスプレス /Diners Club

なお、年間保険料が5,000円未満の場合、月払・口座振替の組合せでお支払いすることはできません。あらかじめご了承ください。

保険料の月払はできますか?

はい。年払と月払からお選びいただけます。

Web契約の場合のお支払方法は、口座振替・クレジットカード払のどちらかを選択していただけます。

なお、年間保険料が5,000円未満の場合、分割払はできません。あらかじめご了承ください。

保険料の領収証は発行してもらえますか?

申し訳ございませんが、領収証は発行しておりません(画面表示もされません。)。

保険料の支払い時にクレジットカード番号を入力するのは不安ですが大丈夫ですか?

Webお申込みサイトでは、SSL(Secure Sockets Layer)/TLS(Transport Layer Security)を利用した暗号化通信を行うことで、セキュリティの強化を図っています。

加入できない年齢はありますか?

次のようになります。

働けないときの保険の被保険者(補償の対象となる方)は、有職者および家事従事者(※1)で、ご契約開始時の年齢が満15歳以上(※2)かつ原則として満69歳以下の方となります。
(※1)家事従事者(主婦・主夫)は、家事従事者特約をセットした場合に補償の対象となります。
(※2)Webサイトによるお申込みの場合は、満18歳以上となります。

入院費用や通院費用は補償対象になりますか?

補償対象外です。

「働けないときの保険」は、病気やケガの治療・入院により働けなくなった時の収入減少を補償する保険になりますので、入院費や通院費自体は補償対象外となります。

なお、お見積り画面において、補償対象範囲を「入通院・自宅療養」とお選びいただいた場合、入院期間に加え、退院後の通院や自宅療養しなければならない期間も含めて就業不能期間とみなします。

フリーランス、個人事業主は加入できますか?

フリーランス、個人事業主の方もご加入いただけます。

「働けないときの保険」は、弊社(あおば総合保険株式会社)がフリーランス、個人事業主の皆さまへ特に知っていただきたい保険です。

主婦・主夫は加入できますか?

主婦・主夫の方もご加入いただけます。

主婦・主夫の方がご加入いただく場合は、家事従事者特約を付帯します。また、被保険者(補償の対象となる方)が、保険期間中に病気またはケガによって入院し、家事に全く従事できない状態になった場合に、所得補償保険金をお支払いします。

病気やケガでも、加入できるケースはありますか?

以下の病気やケガについては、治癒状況に応じて告知の対象外となりご加入いただけます。

  • 告知の対象外となり、加入可能な病気やケガ

花粉症、アレルギー性鼻炎、四十肩、五十肩、結膜炎、トラコーマ、外耳炎、外耳道炎、水虫、たむし、虫歯

  • 完治していれば告知の対象外となり、加入可能な病気やケガ

かぜ、インフルエンザ、鼻炎、副鼻腔炎(ちくのう症)、へんとう炎、痔、虫垂炎(盲腸)、生理不順、月経異常、ぼうこう炎、尿道炎、人工流産、皮ふ炎、湿疹、じんましん、四肢の打撲、四肢の捻挫、帝王切開、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

健康状態の告知質問事項において、加入できないと判定される病気やケガを教えてください。

以下のような病気やケガが該当します。その他にもお引受けできない場合がございますので、詳細につきましては、お申込み手続きに進んでいただき「健康状態告知書」をご確認ください。

  • 加入不可となる病気やケガ

・がん(悪性腫瘍)・心臓病 ・脳卒中 ・慢性肝炎 ・肝硬変 ・胆石 ・慢性腎炎 ・ネフローゼ ・糖尿病 ・リウマチ ・こうげん病 ・肺気腫 ・精神の病気 ・脳の病気 ・神経の病気 ・結核  ・ぜんそく ・白血病 ・カリエス ・血友病

  • 詳細質問に回答いただく必要があり、その結果によって加入可否が変わる病気やケガ

・高血圧・脂質異常症(高脂血症)・肝機能異常・高尿酸血症・痛風・骨折・脱臼・皮ふ炎・湿疹・腎臓結石・尿管結石・子宮筋腫

WEBで契約をしましたが満期のお知らせと自動継続のご案内がハガキで送られてきたのですが、これは何ですか?

ご契約の満期が到来し、自動的にご契約が継続される旨のご案内です(同内容のメールもお送りしております。)。継続にあたってのお手続きは不要です。

WEBで契約をしました。自動継続を停止したいのですが、どうすればよいですか。

働けないときの保険サポートデスクでお手続きを承ります。

働けないときの保険Q&A

働けないときの保険サポートデスク
フリーダイヤル 0120-131-376
平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00(年末年始は休業)

WEBで契約をしました。満期の案内はしてもらえますか。

満期の2~3か月ほど前に、ハガキとメールでお知らせします。

保険契約は自動的に更新されますので、特にお手続きは不要です。ご契約内容を変更される場合や、ご契約を継続されない場合は、ハガキ・メールに記載の働けないときの保険サポートデスクまたは弊社(あおば総合保険株式会社)へご連絡ください。

働けないときの保険サポートデスク

フリーダイヤル 0120-131-376
平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00(年末年始は休業)

WEBで契約をしました。満期の手続きはどうすればよいですか?

保険契約は自動的に更新されますので、特にお手続きは不要です。

ご契約内容を変更される場合や、ご契約を継続されない場合は、ハガキ・メールに記載の働けないときの保険サポートデスクまたは弊社(あおば総合保険株式会社)へご連絡ください。

働けないときの保険サポートデスク
フリーダイヤル 0120-131-376
平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00(年末年始は休業)

WEBで申込時にはセットしなかった特約を新たに追加したいのですが、どうすればよいですか?

働けないときの保険サポートデスクまたは弊社(あおば総合保険株式会社)でご契約内容の変更を承ります。

変更内容によっては、解約および再加入のお手続きが必要となる場合があります。詳細につきましては、下記窓口までお問い合わせください。

働けないときの保険サポートデスク
フリーダイヤル 0120-131-376
平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00(年末年始は休業)

WEBで契約後に職業が変更になったのですが、どうすればよいですか?

働けないときの保険サポートデスクまたは弊社(あおば総合保険株式会社)で変更手続きを承ります。

働けないときの保険サポートデスク
フリーダイヤル 0120-131-376
平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00(年末年始は休業)

WEBで契約後に解約したいのですが、どうすればよいですか?

働けないときの保険サポートデスクまたは弊社(あおば総合保険株式会社)で変更手続きを承ります。

働けないときの保険サポートデスク
フリーダイヤル 0120-131-376
平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00(年末年始は休業)

WEBで契約後に住所や電話番号が変わったのですが、どうすればよいですか?

働けないときの保険サポートデスクまたは弊社(あおば総合保険株式会社)で変更手続きを承ります。

働けないときの保険サポートデスク
フリーダイヤル 0120-131-376
平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00(年末年始は休業)

WEBで契約後に契約内容の変更をしたいのですが、どうすればよいですか?

働けないときの保険サポートデスクまたは弊社(あおば総合保険株式会社)で変更手続きを承ります。

働けないときの保険サポートデスク
フリーダイヤル 0120-131-376
平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00(年末年始は休業)

申込み時のWeb利用環境について推奨はありますか?

利用推奨環境でのご利用をお勧めしております。推奨以外をご利用の場合、動作や表示が正しく行われない可能性があります。

働けないときの保険Q&A

※弊社が推奨する環境であっても、お客さまが使用するブラウザのセキュリティの設定によってはご利用いただけない場合があります。

利用推奨環境【デバイス、OSおよびWebブラウザ】

1.パソコンでのご利用
Microsoft Windowsをご利用の場合
・Microsoft Edge:最新版、1世代前および2世代前
・FireFox:最新版、1世代前および2世代前
・Google Chrome:最新版、1世代前および2世代前

Mac OSをご利用の場合
・Safari:最新版、1世代前

2.スマートフォン/タブレットでのご利用
・iOS、iPadOS(Safari):最新版、1世代前
・Android(Google Chrome):最新版、1世代前および2世代前
※標準ブラウザ(スマートフォンに初期搭載されているブラウザ)以外では、ご利用いただけない場合があります。

ブラウザ設定【JavaScript、Cookie】
ブラウザの設定で、JavaScriptやCookieを無効にされている場合、一部のコンテンツが正しく表示されない、もしくは正しく機能しないことがあります。JavaScriptを有効にしてご利用ください。

控除証明書は発行されますか?

生命保険料控除制度の対象となりますので、保険料控除証明書が発行されます。

個人事業主なので働けないときの保険だけでなく事業者向けの損害保険も相談したい時はどうしたらよいですか?

どうぞお気軽にお問い合わせください

働けないときの保険Q&A

弊社は働けないときの保険だけでなく、事業向け損害保険の商品を取扱っております。個人事業主の場合は特に損害保険加入のニーズが高いため多くのお客さまからお問い合わせをいただいております。

損害保険のトータルのご相談につきましては、まずは弊社までご相談ください。

働けないときの保険(所得補償保険)その他情報、お見積り・お問い合わせ

あおば総合保険株式会社のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。
働けないときの保険のお見積り・お問い合わせ・ご相談はフォームにて受け付けております。下記、働けないときの保険をWEBで完結させたい人は白バナーリンクから。その他お見積もり・ご相談をご希望の人は水色バナーリンクからお問い合わせください。

  WEBサイトの手続き 弊社で一般のご契約の手続き
保険料計算・手続き方法 Web手続き(契約者完結型) 弊社が保険料試算・申込書などを作成
被保険者 契約者=被保険者のみ 契約者≠被保険者も可能
保険金額制限額 30万円(注) 200万円
てん補期間 1年・短期(1か月・2か月・3か月) 1年・2年
免責期間 7日 4日~ 545 日から設定可
保険料払込方法 WEB口座振替・クレカ払 口座振替・クレカ払・コンビニ払・請求書払
インターネット割引 8% なし
自動継続 あり なし

(注)家事従事者(主婦・主夫)は18万円まで設定可能で、入院のみの補償

(注)職業が法人の役員・経営者、医師もしくは弁護士の場合のみ200万円まで設定可能です。

働けないときの保険のお見積り・お問合せ

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文書番号:NH2212-0007